―今担当されている業務について詳しく教えてください。

現在は主に、弊社のWi-Fiサービスをご利用いただいているお客様で、お支払いが遅れている方に、お電話で状況を伺い、お支払いの調整などをお願いする仕事をしています。お客様一人ひとりの状況を丁寧にヒアリングし、円滑な解決を目指しています。また、社員が気持ちよく過ごせるオフィス環境を整える仕事も担当させていただいています。具体的には、共有スペースのウォーターサーバーの清掃やメンテナンスに加え、オフィス全体の清掃、そして社員みんなが普段困っていることはないか常に気にかけて、改善策を見つけて実行するなど、より快適な環境づくりに積極的に取り組んでいます。他の社員がなかなか手が回らないような業務も率先して行うことで、皆が気持ちよく働けるようサポートしたいと思っています。

―業務で大切にしていることと、今後どのような目標を持って取り組んでいきたいですか?

お電話でお話しするお客様には、サービスの継続が難しくなる可能性や、放置することで生じる影響などを丁寧に伝え、きちんと危機感を持っていただくことを大切にしています。未収金の回収は会社の経営を支える大事な仕事だと認識し、「会社を守る」という強い気持ちで、毎日業務に取り組んでいます。チームのメンバーは、何か困ったことがあればすぐに相談に乗ってくれる、本当に頼りになる存在です。ちょっとしたことでも気軽に話せる温かい雰囲気があり心強く感じています。今後の目標は、まだお支払いいただけていないお客様の数をもっと減らすことです。そのためにも、より効果的な対応の仕方を常に模索し、一人でも多くのお客様にご理解・ご協力いただけるように、粘り強く頑張っていきたいと思っています。

DAILY WORK ある1日の流れ

  • 10:00  出勤
    今日の架電リストを確認し、お客様の過去の対応履歴や現在の状況などを把握します。
    スムーズな架電対応ができるよう、事前にしっかりと準備を整えます。
  • 午前  リストに基づき、未収となっているお客様へお電話をかけ、状況をお伺いします。
    お一人おひとりの状況に耳を傾け、最適な解決策をご提案できるよう努めます。
  • 午後  午前中に引き続き、未収となっているお客様への架電対応を行います。
    午前中の対応を踏まえ、アプローチを検討しながら、丁寧なコミュニケーションを心がけます。
  • 業務時間内  架電業務の合間や状況に合わせて、オフィス内の清掃や整理整頓など、他の社員が気持ちよく過ごせる環境を整えるための依頼業務を行います。
  • 19:00 終業